ふぇねっく's blog

理系大学生の僕が考えること

【超簡単】ボウリングのスコア計算方法を紹介!!

f:id:dr6:20190402192010p:plain

 

 どうも!ふぇねっくです!

 

もうすぐ春休みが終わってしまうということで気分が憂鬱です…笑

 

僕は4月から大学3年となるので、単位取りつつ、将来について考えていこうと思います。

 

話それましたが、今日僕がお話しする内容はこちら!!

 

 

  ボウリングのスコアちゃんと計算できる⁉

 

          

です!!

 

 このスコア計算、ちゃんと分かっているという人は案外少ないんじゃないですかね。「ちゃんと計算してればあと○○ピンで勝てたのに…‼」なんてことにならないように僕が超わかりやすく教えます!!

スコア記号を覚えよう!

まずは、「スペアって何?」、「スプリットって?」という方へスコアの記号の名称・意味を説明します。わかる方は飛ばしてOKです!

 

ストライク

 

f:id:dr6:20190330162323p:plain

 

 1投目で10本全てを倒した場合このマークがつきます。ストライクが出たときのフレームの得点は、次の2投分の得点を加算できます。(ここが少しややこしいので後に解説します)

 

スペア

 

f:id:dr6:20190330161713p:plain

 

1投目で残ったピンを2投目で全て倒すとこのマークがつきます。スペアは、次の1投分の得点を加算することができます。

 

スプリット

f:id:dr6:20190401124237p:plain

1投目でヘッドピンが倒れ、ピンとピンの間が2本以上離れて残る状態のことです。1投目の数字を丸で囲みます。

 

ガター

f:id:dr6:20190401124809p:plain

レーンの脇の溝にボールが落ち、ピンが1本も倒れなかったときに使われます。

 

ミス

f:id:dr6:20190401125301p:plain

2投目でピンを倒せなかったときには、ガターではなくこのマークを使います。1投目に倒した本数分だけ得点が入ります。

 

ファール

 

f:id:dr6:20190401130218p:plain

ファールラインを越えて投げてしまうとこのマークがつきます。ピンを倒しても0点です。

 

スコア計算の解説

 

では記号を覚えたところで実際にスコアの計算方法を解説します。基本的には足し算と思ってもらっていいのですが、ストライクやスペアの後は特別です。

 

ストライクの場合

 

ストライクが出たときのフレームの得点は

 

10点(ストライクそのもの)+〇点(次の投球)+〇点(さらに次の投球)

 

以下の例だと、2フレーム目がストライク、次の投球が8ピン、その次の投球が1ピンなので

10+8+1=19点が2フレーム目の得点。また、1フレーム目の7点に加算されるので

7+19=26点が2フレームまでの合計得点です。

f:id:dr6:20190402035737p:plain


スペアの場合

 

スペアが出たときのフレームの得点は

 

10点(スペアそのもの)+〇(次の投球)を加算します。

 

以下の例だと例えば、5フレーム目がスペア、次の投球が8ピンなので

 

10+8=18点が5フレーム目の得点です。これに4フレーム目までの合計得点を足して、

18+44=62点が5フレーム目までの合計得点です。

 

f:id:dr6:20190402043308p:plain


練習問題

 

実際に穴埋め形式で問題をやってみましょう!

 

f:id:dr6:20190402060050p:plain

A、B、Cに入る数字は何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

正解は、こちら!!

 

 

 

 

 

 

 

A.39

B.68

C.143            です!!!

 

 

できましたか?この記事がボウリングをやるときに役立つと嬉しいです!

 

それではまた~